新着情報

南薫校区まちづくり振興会 様 立て看板製作 – 久留米市

 

南薫校区まちづくり振興会 様からご注文いただいた、立て看板を製作しました。

南薫校区に住む、小学生、中学生を含む地域の皆さんで考えられた、防犯や安全等に対する川柳を看板に表示しています。

どの標語も簡潔で、メッセージ性が強く、地域の方が「いじめ」「地域の防犯・安全」に対して、すごく意識が高いことが伝わってきます。

この度は、ご注文ありがとうございました。

 

 

【南薫校区まちづくり振興会】

拠点施設:南薫校区コミュニティセンター

住所:久留米市通外町58

TEL:0942-32-8163 /FAX:0942-32-8396

フェイスブック:https://www.facebook.com/nankunkomisen/

 

ー 活動内容 ー

安全で安心なまちづくりの大きな活動のひとつとして、「地域の子どもは地域で守り地域で育てよう」と、老人クラブが中心になって子ども安全パトロールを行っています。また、子ども会での活発な活動を行うため、まちづくり振興会・子ども会育成会・PTA役員が毎月会合を開き、高齢者から若い世代まで多くの人々と地域の中での関わりを深める活動を行っています。

夏には、子ども会育成会が「子どもインリーダー研修」を実施し、子どもたちの自主性・自立心・連帯感などの醸成を図っています。

その他、毎年実施している校区の夏祭り、大運動会、文化祭は、多くの住民の方々との関わりの場として、「みんなで参加し、みんなで楽しもう」をモットーに地域の多くの方々に支援を頂き、手作りの行事として行っています。